プロ野球の広島が勝てないです… 2015年12月20日 at 10:29 AM

2015年のペナントレースが開幕しましたが、事前に評価が高かった広島が、連敗街道驀進中で、最下位に沈んでいます。
今年は、黒田が復帰するなど昨年足りなかった戦力が整い、また監督など不安要素もなくなり、昨年以上の成績を期待させるものでした。しかし、開けてみたら、打てない…。開幕前に不動の4番であるエルドレッドがリタイアするなど、打線に不安がありましたが、案の定でした。今年復帰した黒田は、昨年まで在籍した大リーグでは、打線の援護がもらえないランキングで上位の投手でしたが(大リーグはいろんなランキングがあります)、日本に帰ってきてからも、相変わらずのようです。マエケンも、昨年の不安定さは継続しているようで…。まったく希望が見えない状況です。
まだ、開幕したばかり、戦力は整っているので、次第に順位はあげていくと思いますが、このまま最下位を独走したら…。今年は、セリーグ優勝できる千載一遇のチャンスだと思ったのですが、いきなり躓いてしまいました。逆境を乗り越えて頑張れ広島カープ!

スーパーへの買い物 2015年12月5日 at 10:25 AM

1年半ほど入院しており、自宅療養中です。1年半ほど入院していると何後どう変わったか?全く解らない状態。確か入院前はこうだったが、現実は今こうなっているのか?と驚く事ばかり、あれなくなっている、これはなんだ?と回りに付いていけない状態。入院前は製造国が中国・韓国製がスーパーの棚の7割位占めており、日本製を探すほうが難しかった。今は?日本製が多く中国・韓国製の商品を探す方が難しくなっている。正し冷凍食品は相変わらず中国製が相も変わらず置いてあるが日本製の方が若干多いかな?と思う。
値段が同じならわざわざ中国・韓国製は買わずに日本製を買うからゆっくり景気回復しているかな?と思う。見切り品を買う人も少なくなったし、見切り品事態も減っている。減っていると言っても買う人がいなくなる訳ではない。もちろん、私も買う欲しいものがあれば見切り品でも買う、今日・明日すぐに食べるなら問題ない。割引シール目当ての客も若干へったかな?円安効果もあるんだろうが、サラリーマンの財布に本格的に効果が表れるのは後1年後位かな?と思う。

午後の時間のゆったり 2015年11月21日 at 10:22 AM

ランダム的にどんな時間がいいと聞かれたら、お昼を済ませてゆったりお茶タイムできる午後の時間がいいですね。
朝から洗濯とかお掃除をしたり、パソコンなどお洗濯カタカタしてる内にでもしつつ過ごしてると時間の経過がけっこう早く感じます。

朝食終えてから食器の片づけや歯磨きの時間としてると、お昼用意するまでは3時間くらいというものだからちょっとの忙しさがありますね。
この時間は一日スタートさせてのウォーミングアップみたいなものだと思うこともあり、ベース整えたら午後からは本起動、そんな気がします。
前日に完了できていなかった事柄や気がかりがあればまずそこから、ひと段落できたら良かったわって次のステップに行くことができるというタイムテーブル。

こうしてみると一日の中でホントにじっくり物事と向き合える時間は少ないんですね、早起きは三文の徳とか「Time is money」なんていうのがありますが、貴重なものなんだって感じながら、午後のゆったり時間すごしました。

ママ会 2015年11月7日 at 10:12 AM

先日、子どもがいる友達二人とママ会をしました。子どもは3ヶ月、9ヶ月、1歳3ヶ月の子が集まりました。
一番小さい子はもちろんまだやっと首が据わった程度で、ずっと寝たまんま。真ん中はハイハイを始めたばかり、一番大きい子はもう歩き回っていました。それぞれ成長の具合が違うので、遊び方も様々でしたが、みんな本当にかわいかったです。
私の子どもは9ヶ月でハイハイを始めたところだったのですが、一番大きい子と一緒に座って遊んでいました。今まで同じくらいの月齢の子と遊ばせたことがなかったので、最初は戸惑っているようでしたが、初めての経験ばかりで最後は楽しそうにしていました。
同じママ同士、子育ての大変なことを話し合ったり、旦那の愚痴を言い合ったり、久しぶりに私も友達とゆっくり話をして、楽しい時間を過ごすことができました。
小さい子が3人も集まると、誰か1人は常にぐずっているような状態で大変でしたが、その中でも私の子どもはすごくいい子で、あまりぐずることはなく、友達に対してもニコニコ顔で接していました。親ばかだとは思いますが、本当にうちの子は顔もかわいいしぐずらないし、どこをとってもいい子で誇らしいなと思った1日でした。

半年ぶりに冷房をつけました 2015年10月26日 at 10:09 AM

今日の昼は、低気圧が発達しているとかで南からの風が強くなり、この時期としては、異常なほど暑くなりました。おかげで、車の中もサウナのように蒸し暑くなり、ついにエアコンのつまみを冷房にしてスイッチを入れました。ほんの少し前までつまみは暖房だったのですが、あっという間に季節が変わったように思います。
考えてみれば、エアコンのつまみを冷房にするは、半年ぶりです。車は、太陽光を浴びると熱を帯び、車内は暑くなる傾向にあるので、秋が深まってもエアコンのつまみは冷房のままでしたが、ある時急に寒くなり、慌ててつまみを暖房にした覚えがあります。つまり、今回の状況と反対のことが半年前に起きた、ということです。車内に関しては、季節は、夏と冬しかないのかもしれませんね。
しかし、せっかく冷房に変えたエアコンのつまみも、低気圧が通過すると気温が下がるようで、また暖房に回さなくてはいけないようです。車内の季節は、まだまだ冬ですね。

春の雨の日に春雨スープ 2015年10月10日 at 9:53 AM

朝から雨で少し冷えるので、昼に春雨スープを作ってみた。
といっても、ものぐさなので面倒な手間はかけない。
使いかけのツナ缶と余ったにんじん、もやしがあったのでそれを具にする。
鍋に水を張り、中華スープの素と酒少々を入れて火にかけ、煮立つまでの間に春雨を湯にくぐらせて適当な長さに切っておく。
にんじんも細切りにしておき、ツナ缶は中身をざるに空けて水気を取る。もやしはひげを取ろうかとも思ったが、手間なのでそのまま。
鍋が煮立ったら春雨とツナとにんじんを投入し、ひとにたちするまで3分ほど待つ。
ひと煮立ちしたらもやしを入れ、軽く火を通して味見。好みで塩こしょうや醤油を使い味を調えたら、器にあけて完成である。
個人的なコツは、もやしは味わいたい食感似合わせて入れるタイミングを買えること。シャキシャキ感が欲しければ最後に、しっとりと春雨に絡ませたいのなら春雨と一緒に入れるといいだろう。
窓から見える雨の風景を眺めつつ、春雨スープをゆっくりとすすって暖まる。
まだまだ天気によって寒暖の差が激しい日が続くようなので、体調には気をつけよう。

節約生活 2015年9月28日 at 9:39 AM

私は学生の頃かりた奨学金の返済を20歳すぎたあたりから毎月コツコツとしています。正社員で就職した頃は、毎月の支払いは苦でもなくケータイ代のような感覚で当たり前のように払っていました。しかし病気をして働けなくなりました。そこからが大変でした。病気していて働けなくても月々の返済はやってくるのです。
今は体調と相談しながらパートで細々としたお給料ではありますが働いています。そして今年のお正月に今年の目標を立てたのです。いつまでも返済しなきゃいけないっていうのがイヤだなと思い、繰上げ返済してラクになろうと決意しました。そこからは1円でも多く返済にまわせるように意識が変わりました。
髪の毛も中学卒業してからずっと染めていましたが、カラー代がなかったらだいぶ違うなと。髪も傷むこともないし、心機一転全て地毛にしてしまおうと。そんなこんなで一年染めていません。最後にカラーしたのがダークブラウンだったので地毛との差もさほど気にならずにすんでいます。
使わずに済んだお金を少しずつ繰り上げ返済にまわしています。早く返せるように日々節約がんばります。

さんま蒲焼きラーメン 2015年9月12日 at 9:33 AM

スーパーに買い物に行ったら、さんま蒲焼きの缶詰が特売されているのを見つけた。
学生時代は貧乏で、このさんま蒲焼き缶詰だけをおかずに一日もたせたこともあったのを思い出し、懐かしくなったので思わず購入する。
当時はこれをあけて三等分し、朝はパンに挟んで焼いたさんま蒲焼きトーストサンド、昼はほぐしたさんま蒲焼きをパスタに絡めて戴き、夜はさんま蒲焼き丼で食べたものだ。
さすがにいまはそこまでケチることもないので、普通にさんま蒲焼きラーメンをつくる。
といっても、別に特別なものではない。用意するのはみそ味のインスタントラーメンともやし、さんま蒲焼き缶詰のみ。
まずさんま蒲焼きを半分に分け、片方は細かくほぐしておく。
そして、インスタントラーメンの麺を茹でている間にもやしとほぐしたさんま蒲焼きを炒めておく。
あとは出来上がったみそラーメンにもやしとさんま蒲焼きの炒め物を乗せ、さらに残ったさんま蒲焼きをトッピングするだけだ。
昔はこれが「ちょっと贅沢する時用のメニュー」だったなあと思いつつすすると、学生時代と変わらない懐かしい味がした。

アロマオイルを買うことでの迷い 2015年4月12日 at 12:41 PM

最近のマイブームは玄関でアロマオイルを電気のランプで焚くことなんですけど、
きっかけはすっごく落ち込んだことがあって、もしかして運気が下がっているのかと思って、
ネットで調べてみたところ、玄関にいい香りを常にさせておくといい運気になるというのを知って、試しにやってみたんです。
それが効いているのかどうかはわかんないんですけど、そんなに嫌なことがなくなって、快適に毎日過ごせるようにはなってきましたね。
やはりいい香りを嗅ぐと気持ちにも影響があるみたいです。
そんなわけで毎日アロマオイルを使っていると減りが早い早い!(笑)そのため、楽天でいろんなオイルを調べてみました。
中にはかなり多めの量で売っているものもあったりするので、興味があるのですけど、
香りはどうなのかなぁと思うとちょっと手が出しづらいですね。
まずは少量から試して、本当に納得のいく香りだったら多めの量のオイルを買ってみようかなと思っているところです。
当分、香りのある生活は続きそうです。

2年や3年にまとめている思い出 2015年3月30日 at 5:41 PM

昨年、カレンダーを買いました。100均で3年分のものです。
このところ手帳でもカレンダーでも、2年分とか3年分など少し年数が多いものを買います。
なんでかというと、1年単位で買い換えるのが面倒くさいのもありますが、昨年の今頃、なにやってたっけかな?と思うことを
あえて見ることで「そうだ、そんなシーズンだから、またこれをやろうかな」とか「こういう時期に風邪を引いたんだったら体のこと気を付けよう」とか
思うようになるので、あえて、過去を見て未来に生かす方がいいのではないかと最近気づいたからです。
さすがに10年日記や5年日記はくじけそうだったので、買いませんでしたが、これで慣れたらそっちに移行すると思います。
でも、人間は忘れっぽいもので、昨年どんなことがあったのか1年経つと忘れているということが多いみたいですね。
手帳を見直すと思い出してきて、いろんなことを考えたりします。
もちろん、嫌なこととか忘れたいことを再び文字として見てしまうのはあまりいい気分はしませんけど、
1年経っていると気持ちも落ち着いてくるというか、少しだけ穏やかに振り返ることもできるみたいです。
この習慣は今後も続けていく予定です。